ケンタロウのメモ

内容薄めです。

仮想通貨取引所の取締役が誘拐された件

このニュースが気になった

www.hackread.com

 

jp.cointelegraph.com

 

 

仮想通貨取引所EXMOは法人登録はイギリスだが、ウクライナを拠点とする取引所。

取り扱う仮想通貨は以下

Bitcoin
Litecoin
Dogecoin
Dash
Ethereum
Waves
Zcash
Tether
Monero
Ripple
KickCoin
Ethereum Classic
Bitcoin Cash

 

Wavesやkickcoinを取り扱うのが特徴らしい

 

その取締役であるパベル・レナーさんが12/27にキエフの勤務先を出たところで誘拐され、少なくとも12/30には身代金を支払って解放されている

支払ったのは、ビットコインで1億1000万円相当だ

 

ウクライナの情勢はよくわからないが仮に日本でこんな事件がおきたら大変なことだ

しかも身代金の入手に成功しているので、同じような事件が続くかもしれない

 

誘拐事件というと、身代金は足のつかない現金の受け渡し、それを引き渡すタイミングが犯人確保のチャンスというのが映画やドラマではお約束だが

 

ビットコインは足がつかないので

ランサムウェアやランサム(D)DoSなどのサイバー犯罪の支払いに使われるだけでなく

リアルの犯罪にもとうとう使われるのかと思うと恐ろしくなる

 

でも完全匿名なサイバー犯罪とは違い、誘拐なのだからなにかしら痕跡はあるだろう、、

犯人逮捕を願っています

 

あとひとつ解せないのが

 誘拐の翌日にEXMOは(D)DoS攻撃を受け、サイトダウンに至っている

 

犯人が身代金支払いを促すためのさらなる脅しとして(D)DoS攻撃も併用したのだろうか

それとも全く別の攻撃なのか

 

 なんにせよ真相が解明されるのを願います