ケンタロウのメモ

内容薄めです。

GWに勉強しようと思っていた文献

完全に自分用メモであるが、インターネットで公開されている動画や文献でこれは!と思ったもの。すでにGWが半分終わっているなんて信じられない。


データ研修

デジタル庁準備室新規メンバーに向け、平本CIO補佐官が講義したもの。これを公開してくれるのは素晴らしいと思う。これは優先度最上位(早く見ろ

安宅さんの「データ・ドリブン社会の創発と戦略」講義動画

web.archive.org

言わずもがな、シン・ニホンやイシューからはじめよで有名な安宅さんの慶應での講義動画。サイトや動画再生がすごく重いが(見てる人が多いんだろうか)これもざっと見たい。

東大のデータサイエンス教材

www.mi.u-tokyo.ac.jp

ちらっとしか見てないが良さそう。


データ分析のための統計学入門

http://www.kunitomo-lab.sakura.ne.jp/2021-3-3Open(S).pdf

本一冊分をまるまる公開してくれている。良書ぽいが流して読むには多い、、目次だけしっかり読んで、気になるところは読む、あとは必要なときに思い出せるようにしておくか。

AWS入門

AWSによるクラウド入門

これも東大の教材。読み物というよりは調べ物するときにも便利そう。

なお東大のよさげな教材はここを参照にした。人工知能の動画も見たいとは思っている。
digitaldigital.hatenablog.com


デジタルガバメントの海外事例

https://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2019FY/000247.pdf

前にも読んだけど、おさらい


DXレポート2(2025DXの崖以降の状況)

www.meti.go.jp

これも読んだけどおさらい


行政向けデザイン研修

goodpatch.com

これも行政向け