ケンタロウのメモ

内容薄めです。

このブログについて(再)

ケンタロウです。

前の更新が2018-06-18だというのは自分としても感慨深いのですが

僕は2018年7月に転職をしまして、任期付で行政のデジタルトランスフォーメーションの仕事をしていました。


民間から行政へ、ITベンダーからユーザ企業へ(行政だから企業じゃないけど)、さらに地方から東京へ

我ながらよくこんな全然違う環境に飛び込んだなと思いますが

僕の職業人生の中で間違いなく転機になりました。


去年公務員試験をうけまして、この春からは正規の職員として行政組織で働いています。



僕はもともとインフラ構築、認証基盤、セキュリティなどの仕事をしてましたが、行政では主に行政手続電子化の仕事をしてました。

その中でアジャイル型の開発プロセスにいろいろ試行錯誤しながら取り組みました。


興味のある技術分野は変わらずアイデンティティ関連、セキュリティ関連なんですが

プロダクトマネージメント関連のこと、あと行政デジタル化関係のことも

勉強したことはこのブログにアウトプットしていこうと思います。最近はマイナンバー制度を勉強しています。


転職以降、とにかく日々精一杯でなにか自主的に学んだことをアウトプットする精神的な余裕はゼロだったのですが

やっとこのブログに戻れる余裕ができてきましたw

また、ぼちぼちと書いていこうと思います